ACCELERATE

最先端から加速する



スポンサー広告 |

ハンドル付いてる乗り物はオモシロイ



まいどFUJIhideです

久々の更新であります
12月色々と多忙なFUJIでありまして…



今地元である北海道に帰ってきてます
昨日久々にスノースクートしに行ってきました

かなり久々 チケットホルダーに前回のチケットが残ってたんですが2年前のもの
体が覚えているかどうか心配でしたがとりあえずスキー場へGO

ナイターということで夕方に出発
途中友人のカシオレ君を拾い札幌の離れにある手稲ハイランドへ

着くと早々、お帰りのおっちゃんにナンパされて…
「お兄ちゃん、これから滑るのかい?チケットいるかい?」
ラッキーチケット代が1枚浮きました

ウキウキな感じで準備も整い、いざリフトへ乗ろうとした時
リフト係員:「すみません、ここのリフトなんですけどスクート禁止なんですよ」

えっ!?ってことはここまで来たのが無駄足
しょうがないのでそこのスキー場からスクートが滑れるスキー場を探すことに


すると近場のオーンズが滑走とのことで早速GO
スクートレンタルもあるとのことでカシオレ君もスクート乗ることに

スクート初体験のカシオレ君に乗り方をある程度説明する
あとは実際滑って身体で覚えるしかないので早速滑る

いやぁ久々のスクート、気持ちイイでございます
感覚的にはモトクロッサーを乗っているような感じ
ビュンビュン滑っている傍らでカシオレ君は雪まみれ
なかなかコツが掴めないようで苦戦している様子

結局最後までコツが掴めなかったようでカシオレ君、悔しがってました
また挑戦するとのこと


最近、オートバイに乗っていないのでスピード感を少しでも保つのにはイイ運動かもしれませんね
結構な体感速度なんですよ、コレ
興味がある方は一度体験してみると良いかも
ただ、ヘタな転び方するとフレームがあるので痛い思いするかもしれませんがネ
運動 | コメント:2 | トラックバック:0 |

走り納め?

画像 006-1


まいどFUJIhideです

先週土曜日に今年最後であろう筑波サーキットへ練習に行ってきました
もう寒くなり路面温度も低く危険のため多分走り納めになるでしょう


画像 007-1

月末&土曜日&翌日レースイベントのためにサーキット内は満員御礼

FUJIは10時半と12時の走行枠をGET
この時期のこの時間帯は取るのが難しく予約日にPC前でスタンバイ
スムーズかつ迅速にクリックしたので見事に希望枠を手にいれてのであります
他の人がうらやましがってました


ということで朝は余裕をもって準備
タイヤの空気圧、セッティング、トルク増し締め、暖機、タイヤウォーマー等々

この季節はタイヤの温度が気になりますね
ウォーマー巻いててもホイールからタイヤがさめてしまうので特別処置
画像 009-1

バイクカバーで覆ってやるだけで大分違います


そんなこんなで走行時間
そうそう、先週フロントフォークをオーバーホールしたので足周りの状態を確認
タイヤのグリップを確認しながらペースを上げていく

するとS字で黄旗赤旗が振られている
マシンが木っ端微塵になって転がっている
人間は無事そう

ハイサイドらしいです
あそこはグリップしない間から全開でいくと滑ります
そしてハイサイドします
FUJIも先々週の土曜日になりかけました
侮ってはいけないコーナーなんです


一度ピットインしたのち再スタート
フロントの感覚としてはスムーズに動く
尚且つロックピースを外したので奥まで使っている感があります
残ストロークは結構いきました
しかし車体が前に沈むようになってしまいコーナーの奥の方でフロントがビビッてる
恐らくフルストロークしてるんでしょう
イニシャルをかけてみたもののあまり良いタイムが出ず…
10時の走行はこれで終わりにしました


12時の走行に向けてメカの方に電話
フロントの突き出しを変更してみる
時間が無いので革ツナギを着たまま整備して汗ダク

何とか走行時間までには準備できました
そして今年最後になるであろう走行時間

徐々にペースアップしていくFUJI
IMG_09011.jpg
(↑写真は筑波で知り合ったとりかまサンから頂きましたどもです

フロントが少々高くなったので今までより乗りやすくなった
しかし立ち上がりでアンダーがでるなど曲がらなくなってしまった
後にメカの方に聞くとフロントのイニシャルを抜いたほうが良かったらしい
色々と試せば良かったと後悔

しかし本日の練習としては走っている時のマシンの状態が少々理解出来たので得たものは大きいです

走行終了後、マシンをメンテして筑波サーキットを後に
次に来るのは来年2009年の初春でしょう
その時まで身体作りに没頭ですね





そして帰り際、先々週転倒負傷してしまった知人が入院している筑波メディカルセンター
ICUっぽい病棟から普通病棟に移った模様
一瞬、1週間で大分良くなったのかな?と思ったけど甘かった
まだ自力で起きれる状態ではありませんでした
しかし、右手や両足は若干動かせるようになってホッとしました
早く良くなって欲しいですね



最後にいつものガソリンスタンドにて給油
画像 008-1

もちろん2万円プリカ
レギュラー110円を切りました
いつ振りだろう、嬉しくなっちゃいますね
バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
