ACCELERATE

最先端から加速する



スポンサー広告 |

09-06-06 筑波選手権ST600 決勝レポート

まいどFUJIhideです

お待たせしました 筑波ロードレース選手権第2戦ST600 決勝レポートです

予選から決勝までの間の4時間で路面は完全に乾いてドライコンディション
気温も路面温度も程よい感じになりました

スタート前準備に入りますDSC01635.jpg

ポツポツと雨が落ちて来ましたが先ほどの雨雲の残りでしょう
コンディションには問題ありません
IMG_2579.jpg
決勝直前でナーバスになっているFUJI
「いやいや、イクっきゃないでしょ」でコースイン

1周して…
IMG_2583.jpg
フロントロウ 3番グリッドに着きます
IMG_2586.jpg
スタート進行の間もタイヤを冷やさないようウォーマーを巻いてもらいます

IMG_2592.jpg
こんな近くにサーキットレディが…緊張感が和らぎます
IMG_2588.jpg
コントロールライン…近っ
IMG_2590.jpg
1コーナーの前に邪魔するものは有りません
このまま突っ込んで行くしかないですね

さぁ、アドレナリンが多量に出てきました

オフィシャルがコース上から離れました…


レッドシグナル点灯


IMG_2597.jpg
レッドシグナル消灯 スタートです

上手い具合にクラッチミートした っと思いきやフロントタイヤが浮き過ぎてる
戻そうとしてアクセルをコントロールしている内に後続マシンがどんどんFUJIを抜いていく

失敗してしまった
中盤に飲み込まれてしまうFUJI

せっかく予選でいいポジション取ったのに台無しじゃん
「ふざけんなよオレ」と自分に腹を立たせてアクセルを開けていく
untitled2.jpg
自分は初めからペースを作れるのに周りのスピードに合わせてしまってる
どんどん先頭が離れていく

これじゃヤバイ
抜くとこ抜いていかなきゃ

untitled6.jpg
1、2台抜いて前が開けた
次の前の集団まで少々距離がある

前にマシンが居ないのでペースを上げていく
ラップタイムが1分1秒台に入り2、3周の間に前の集団に追いつく
IMG_2639.jpg
追いついてみると前にいる2台のペースは自分より遅いと感じる
何処で抜いていけばいいか所々探っていく
それがまた失敗だった
IMG_2613.jpg
もたもたしている内に後ろに走っていた2台のマシンが自分の直後に迫ってきていた

不利な状態である
前には遅くて抜きたい相手がいる
でも後ろから来る相手を抜かさないようにしなきゃならない
untitled3.jpg

スパッと抜けば問題ないのだが…イライラしてきた
そんなことしている内に後ろのマシンに1コーナーで刺されてしまう

やられた

次の周でもその後ろのマシンに1コーナーで刺されてしまう

ヤられたらヤリ返す と攻めて行くFUJI
でも抜けない 
何故だ

そんなこんなしてサインボードをみると残り1周ラストラップ
う~ん、抜けない

そのままコントロールラインまで抜けずにチェッカー
IMG_2641.jpg


決勝 9位完走(出走31台)
BEST TIME 1分1秒732

IMG_2642.jpg
レース後、抜けなかったライダーと雑談
おそらくFUJIは「大渋滞ですよぉ~」なんて冗談言っていたんでしょう
しかし心中は自分に悔しくて腹立たしくて…

その後、レースを観てくれていた元ライダーさん達に色々と指摘を頂いて
色々と勉強させてもらいました。
みっちり練習して次のレースに生かせるようにします

今回もヘルパーで来てくれたM氏、マーボー氏、それと応援に来て下さった皆さんありがとうございました
次の8月1日第3戦まで頑張りますので皆さん宜しくお願い致します


※写真の一部とりカマさんから頂きました
 どうもありがとうございます
レース | コメント:0 | トラックバック:0 |

09-06-06 筑波選手権ST600 予選

まいどFUJIhideです

さて、筑波ロードレース選手権シリーズ第2戦ST600 レース当日レポートです


朝方5時半頃、起床
睡眠時間4時間弱、雨が車上を叩く音で起きた気がします

そう、雨です
夜中のうちに振り出してきたのでしょう、路面はビショビショ
これは完全に予選ウェット宣言ですね
IMG_4160.jpg

嬉しくて(雨のレースが大好き)ニヤケながらチャリンコレース会場に向かうと…早っ
ちびっ子達がフロントロウを独占してます

仕方なくセカンドロウからスタート
大人の底力を発揮し21番ピットをゲット 無難なポジションですね

その後車検から予選までの流れをクルーの二人と朝食を取りながら作戦会議をするDSC01619.jpg


そしてダンロップさんが到着したので朝一で今日の使用するレインタイヤを貰いに行く
雨の状況を見ながらダンロップさんとマシンセッティングをミーティング
雨量に応じて空気圧を増減しなければいけないのもあるし、何て言ったってポールポジション取りたいから
そりゃダンロップさんから「予選ウェットだけど期待してるよ」って言われたら気合入るでしょ

そんなこんなで向かえた予選
勿論予選待機エリアでは一番前に陣取るDSC01623.jpg


その甲斐があって一番にコースイン untitled9.jpg
さぁ予選開始untitled11.jpg


走って1周すると意外と路面が乾いてきている
実は予選の1時間前位から雨が弱まり、皆が走るレコードライン上が徐々に水がはけて来たからである
しかしまだ路面には雨が多少残っている状況ではレインタイヤを選択するのがベスト

ということで徐所にペースを上げていく
って言っても2週目に入る頃には一緒に飛び出したマシンはかなり後方

「やっぱイケるね」と思いどんどんアクセル開けて行くFUJI

途中ラップボードを見る
「まだ1番守れてるね でも少し後ろにゼッケン13番が…
と思いながらも攻めるFUJI


9周目辺りからリアタイヤがかなり滑る
この路面状況はしょうがない、段々ドライになりつつあるんだも
リアがダメなら今度はフロントで攻めてみる

その直後
ラップボードを見たら2番手に落ちてる
「くそぉ」と思い、タイヤがタレてきてながらもフロント突っ込みで攻めてみる

すると1コーナー進入でリアが滑って行くと同時にフロントもズズズッっと逃げていく
「ヤベッ、おっかねぇ
もうタイヤがダメみたい


果敢に攻めるも終盤にはゼッケン13番のCBRがトップに上がってきた
やはり最後のほうにタイム詰めて、レース経験の差が出てしまった

最終的に3番手で予選終了
タイム 1分05秒313 (TRACK:セミウェット)
スターティンググリッド 3番目 フロントロウ獲得DSC01624.jpg


惜しくもポールポジションは逃してしまいました
しかもダンロップ1番時計も僅差で逃してしまいましたDSC01627.jpg


予選が終わる頃にはライン上はほぼドライ
決勝タイヤの選択はドライタイヤですね

※写真の一部はオートバイ仲間のとりカマさんから頂きました 
いつもどうも有難うございます

ドッキドキの決勝レポートの詳細はまた後ほど
ワックワクで待っててね
レース | コメント:2 | トラックバック:0 |

09-06-05 レース前日レポート

まいどFUJIhideです

先日6月6日、筑波ロードレース選手権シリーズ第2戦ST600に出場してきました

今回のレースは色々と前日からドタバタ


レース週の水曜、走行中にフロントからのスリップダウンで転倒
マシンが縦回転してしまったがそれほどマシンにダメージが無いと確認しその日に修復完了

そしてレース前日の金曜に最終調整と共にマシンチェック
IMG_2544-1.jpg

1本目の走行、時間が勿体無いので1番にコースインしていく
IMG_2556-1.jpg

問題なさそうだね…
IMG_2552-1.jpg
途中同じダンロップを履く黒崎選手と絡む
IMG_2557-1.jpg
んっ
すると10週した時点で腰付近に違和感が発生
緊急PIT INしてマシンをチェックする


んがぁっ
するとリアのシートレール(フレーム)のボルトが1本折れてる
これでは走行出来ないので次の走行までに修復を試みる

…がっ!よ~くチェックするとシートレールが曲がっている
正直「今回のレース終わった…」とはじめ思ったが、
ここで諦めたら何も残らないと思い色々と策を練る

チームに連絡したところ予備のシートレールが有るとの事
「行くしかない
荷物を片付け、急いで船橋まで向かう



途中渋滞もあり、何とか無事船橋に到着&早速シートレールを加工して
再びサーキットへ向かう

サーキットに着いた時にはちらほらと雨が…

明日のタイヤ選択をダンロップさんに相談し、早速マシン復旧に取り掛かる

DSC01615-1.jpg
簡単にシートレール取れちゃった
DSC01618-1.jpg
そして意外と早く装着完了 作業時間30分 早っ
(曲がって見えるのは写真の取り方ね
意外と早く取り付けれたので再度念入りにチェック



その後、色々マシン整備やら明日の準備やらで日が暮れ…
その頃にはもう外はビショ濡れ
FUJIにとってはイイ方向に向いてきました
だって雨得意なんだもん
何でか分からないけどね
逆に何故速いか分かったら遅くなりそう(笑)


風呂入って、メシ食って、再度整備してると深夜0時頃ようやくクルーのM氏とマーボー氏が到着 マジおつかれッス
その後明日に備えて軽くミーティングして車中泊


決勝当日の詳細は後ほど
レース | コメント:2 | トラックバック:0 |

スプリングマン?

まいどFUJIhideです

DSC01607-1.jpg

レースを前に使用済みタイヤを処分することにしました
たんまりベランダに溜まったタイヤを引きずりだしてみました
DSC01611-1.jpg

まぁよく履き替えたこと
いくら掛かったのかなぁ…としみじみ思うFUJI

あとこの半分くらいありますが使用済みで良ければFUJIまでご連絡を

バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
