FC2ブログ

ACCELERATE

最先端から加速する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010-10-02 筑波ロードレース選手権シリーズ最終戦

まいど!FUJIhideです!!



遅くなりましたが先日10月2日に行われた筑波ロードレース選手権シリーズ第4戦、ST600クラスに参戦しました。
なんだかんだで最終戦になってしまいました。

あれから約半年、色々とあって今年は3月の開幕と5月の鈴鹿選手権、そして今回の最終戦しかレース出来ませんでした。
でもエントリーしたからにはやる事きちんとやって、今自分の持っているもので全力を尽くしてやるしかないと決めて今回のレースに挑みました。


10月1日
レース前日に走行があり、予定では午前1時間の走行で最終調整して切り上げようと思ってました。
しかし、ダンロップさんから
「レース前にNEWのタイヤで午後の公式練習30分走って感覚戻して!」
と言われ、午後も1本走る事に。

午前中のペースやアベレージは悪くなかったしエンジンも好調だったので、午後もこのまま新品タイヤで行けばベストタイムも狙えるし、フィーリングが良ければレースでも勝てると感じてました。

そして午後の公式練習
新品タイヤなので、ピットアウト時からガンガン行ってゴボウ抜きしてクリアラップを作った瞬間の2ヘアピン…
エンジンから異音が…
でも分かりました、エンジンが逝ったのを…
この瞬間、翌日レース出来ないというのも悟りました。


ピットに戻ってきて、チームの方との話し合いでお世話になっている他チームの新車エンジンを借りることに!
それからエンジン載せ換えや翌日の用意などで気がつけば11時になってしまいました。




明けて10月2日
朝から快晴、絶好のレース日和となりました。
予選は10時から
それまで載せ換えたエンジンの最終チェックです。
メカの方からは「エンジンのフィーリングが違うから予選時確認して」とアドバイス。
タイヤは公式練習で走ったUSEDタイヤ

予選1列目に並び最初から仕掛けて行くが緊張して身体が動かず、一度ピットインしてリラックス。
コースクリアを見計らってピットアウト。
参加台数が多く、最後の方でようやくラストアタック
結果1'01"017で予選9番手


決勝15時
西日がまぶしくなってきて良いコンディション
行くしかない!!という気力でスタート
クラッチミート後ガバッとフロントが浮いたがお構いなしに全開!!
5番手までジャンプアップしてオープニングラップを終え、前のペースが遅いのでプッシュしまくる。
そして6周目、2ヘアピンで転倒車両が残ってしまったため赤旗中断となる。
せっかく仕留めて行くチャンスだったのに…



周回数減算で2ヒート制となり8周のレース
5番グリッドからスタート
2度目も集中力を最大限に働かせクラッチミート。
フロントがガバッとまた浮いたがお構いなしに全開して1コーナーのインを刺す。
3番手まで浮上し3周までそのままのオーダーだったが今度は自分が序盤のペースが上がらず4周目の1コーナーで2台に刺される。

5番手になってキレちゃいました
残り周回数が短いのは分かっていたのでプッシュしまくる
1位の選手は2秒ほど離れていましたが、FUJIから2番手まで数珠つながりだったので頑張ってプッシュ!
0秒7や0秒8くらいで周回していました。
前は流行りのピレリ勢
ダンロップの意地としてどうにか表彰台まで行きたく、ラストラップの1コーナーで仕掛ける。

フロントがその前から切れ込んでいくのが分かっていたが突っ込んだ。
その瞬間、フロントが無くなってしまいスリップダウン。

転倒してしまいました。
最終戦なので行くしかなかった。
表彰台に上るのと上らないのとでは全く違うし、そこで行くのと行かないのとでは全く違う。
入院している時に韓国のメカの方から手紙をもらって、書かれていた言葉
”Life is a CHARENGE!! Good Luck!! ”



レースには負けて悔しいですが、チャレンジしなければレースしても何も得ないことを一つ学びました。


今回も沢山の方々のサポートがあってレース出来ました。
キラさん、マーボー氏、エンジンを貸して頂いたGOTOさん、ヘルパーのとりカマさん・まるえさん、754さん、
その他沢山の方々、メーカー様のサポートがあってレースが出来ました。
この場をかりてお礼を申し上げます。
有難うございました。


今年のレースは最後に鈴鹿選手権を予定していましたが、エンジンが無いのとマシンの修復で出るかはまだ未定です。
ただFUJIはまだ最先端から加速してますので今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<また | HOME | 久しぶりに♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。